青空コメントアウト

WEBのこと、デザインのこと、ご飯のこと、趣味のこと。青空の向こうの誰かに届きますように。

エンジニアがデザイナーを夢見たその後

このエントリーをはてなブックマークに追加
 
突然ですが、以前もちらっと書いたように、あろえはWEBデザイナー志望のエンジニアなんですね。

 

そんなあろえのデザイン欲が少し市民権を得た話です。だから少し付き合ってください。な。

早い話、とあるプロジェクトにてデザインリーダーをすることになりました。所感ではみなぎる気持ちと不安な気持ちが8:2くらいなので、きっといい塩梅なんでしょう。二八蕎麦と同じ絶妙な…ね。

 感慨深いなぁなんてぬるま湯に足つけてちゃぷちゃぷするのも束の間、信じられない量の課題が白飯よろしく山盛りに。まじか。

そんなわけでもうあとには退けぬところまで来たので、もしあろえの身に何かあってもきちんと伝記が残るよう、これまでのあろえのしたこと・しておくべきだったことをここに記しておきましょう。まぁあれだ、エンジニアがデザインっぽいこともやることになって感じたこととかその類の話だ。

 

 

f:id:cocoro27:20160405002750j:plain

 

やっといてよかったこと

情報収集

アプリ、サイト、ランディングページを毎日チェックしておりました。意識Highとかではなくて、単に趣味です。
とはいえ、全部参考になったわけではございません。最近WEBデザイン流行ってるせいか「イケてるデザイン」「新デザイン」みたいなものがインフレしていて、見たものの半分くらいはダサかった気がします。でもそういうものがあるから本当に良いデザインが光るといいますか。あろえのデザインもスポットライト的役割くらいは担えそうで光栄であります。
ちなみにデザインだけじゃなくて、技術的な情報収集もしていまして、おかげでスポットライト的なものを量産できました。生産効率があがるのは大切なことです。
 

ステルスマーケティング

これは本当は企業秘密にしたいのですが、企業秘密というか単に個人的な秘密にしたいのですが、自分の売り込み方についてです。
率直にノウハウを述べますと、デザインに関する話をしているところにしれっと顔を出したのです。顔を出すだけです、発言はしなくても良いのです。それだけかと疑うかもしれませんが人間の脳とは珍妙なもので、サブリミナル効果万歳、その結果いまや 「デザインといえば…?」
 
「「「あろえりーなさん」」」
 
みな口を揃えてこう答えるに至りました。
 
 
 

やっとかなくて後悔したこと

デザイナーとの交流

今更ですが、あろえのデザイン知識とかデザイン流儀とかデザイン云々と名のつくものは全て我流です。本業のデザイナーさんとの交流があればもっと刺激的で蜜の味がする人生だったように思います。ちなみに実際の人生は生湯葉のような…味のあるようなないような、なんとも言えない味を噛みしめる(噛みしめるほどでもない)ものになっております。
 

英語の勉強

デザインするにあたって多言語対応が必要であったり、最新技術のキャッチアップに際して英語のドキュメントを読む必要があったり…。急に英語に触れ合う場面が増えました。見ての通りあろえはコテコテの日本人で、デザインの根底はわびさび、主食は白飯、好きな言葉は和洋折衷であります。そんなあろえにいきなり英語を使えと言われましても。オーノー, ソーリー, メン。
 

ブログのデザイン

私事ですが、ブログをリニューアルするつもりです。が、その時間が仕事にとられました。ちくせう。
 
 
 
そんなこんなでバタバタしておりますが、今後ともこのブログ、ブログテーマ、あろえりーなをご贔屓にしていただきたく、この備忘録とも体験記とも言いがたい駄文を締めさせていただきます。なんだこれ。
 
TOP