読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

青空コメントアウト

WEBのこと、デザインのこと、ご飯のこと、趣味のこと。青空の向こうの誰かに届きますように。

弱小ブログだってはてなブログProにしていいんだ

// ためにならない話 // ものづくりの話

まいどです。Pro仕様のあろえりーなです。
そうです。ついに。ついに。

proだよ
はてなブログを…

proだよおおおおおお
Proにしましたぁぁぁぁ!!
ひゃっっほおおおおおお!!

…さて。気を取り直して経緯と方法をまとめましょう。まだProにしていないあなたのために。



あの頃の俺「ブログが有料って…ねーよ」

f:id:cocoro27:20160328224014p:plain あろえはエンジニアちらつかせてますけど、ここは完全に趣味ブログです。見ての通り。だから無料の範囲内でやるのがスジって思うよ。普通に。無意識に。当然のように。
…でも改めて考えてみて、タダでやれる趣味ってそんなにないんじゃないかなと気づいたわけです。マインスイーパくらいじゃないかな、タダなの。

それに気づいたらあとは簡単で、何かを楽しむためにいくらまで出せるのかってことです。8000円/月出してスポーツジムに通うのか、4500円/回出して飲み会で盛り上がるのか、600円/月払ってはてなブログProにするのか。つまりはそういうことです。

この水準って人それぞれだけど、ブログにお金をかけようか多少なりとも悩んでいる金銭感覚なら、どこかしらで月に600円~1000円くらいは無駄遣いしているんじゃない? あろえはしていますよ。缶コーヒーゴクゴク飲んでますしドーナツむしゃむしゃ食っていますしフードファイトと称してごはんを大量に…。

こりゃもう吹っ切れますわ。



その後の俺「Proしかないっしょ」

うまいこといってお金の問題を突破したみたいな言い方しているけれど、たとえ600円であれツマンナイものには出資できません。そりゃそうだ。 というわけで、あろえが得られて嬉しいものを並べてみました。

  • モバイル用デザインのカスタマイズ
  • 広告なし
  • はてなキーワードリンクなし

やっぱデザインにこだわりたいあろえとしては、見た目に関わるこれらが大事。広告も外観を損なうので消したい(今のところアドセンスする気もない)。

よく他のブログで「Proにかかる費用はアドセンスですぐ取り返せる!」とかありますけど、あろえは外観が全てなので取り返す気はありません。

同じ気持ちの人、他にもいるんじゃないかな?いないのかな。

で、じゃあお金出してまで手に入れるものかって話ですが、「はてなの環境でデザインを楽しむのに600円/月」ならいいかなという結論に至りました。はてなブログって、(感覚的に)他のブログサービスよりブロガーの気持ちが盛り上がっている気がするんです。その環境で、いわばそのコミュニティで、やりたいことをやるための出資。こりゃもう部費です。はてな部の部費。

ちなみに、Tumblrのように広告なし&デザインし放題の部活(環境)もあるのですが、はてなブログの独特の空気感が好きなのでもうどうにもならない。

どうしてもあの高校で野球がしたいんだ!!みたいなもんです。



Proになった俺「さあProにしようぞ」

難しくないです。大丈夫、大丈夫。

買うのははてなポイント

覚えることはひとつ、直接PRO代を支払うのではなくて、はてなポイントを購入してそのポイントをPRO代に充てる、ということです。支払いはクレジットカード、コンビニ等でできます。いわゆる普通のネット通販と同じ。

継ぎ足しに注意

まずは1ヶ月試してみて、継続してやっていけそうなら1年にしよう!と考えているのはあろえだけじゃないはず。

例えば1ヶ月契約があと3日残っている状態で1年契約をしたらどうなるの?

残りの3日分が日割りされてはてなポイントとして返ってきます。ここまではいいと思うでしょ?ただ、このポイントの使いみちが悩みどころ。ポイントは1ポイント単位で買えるわけではないので、端数が余ってしまいます。ご注意を。




さ、あろえと一緒にProになろ?


TOP