
青空コメントアウト

WEBのこと、デザインのこと、ご飯のこと、趣味のこと。青空の向こうの誰かに届きますように。

俺のAndroidホーム画面!2015年決定版

// ためにならない話 // ものづくりの話

まいど。
凝り性で飽き性なあろえりーなです。

2015年頭に、ホーム画面をいじりたいがためにAndoroidに乗り換え、数々のホーム画面を作ってきました。やっぱ毎日見るんで。すぐ飽きるんで。でも自分が気に入ったものにしたいんで。度々変えてきたよね性懲りもなく。

結果どの画面も気に入ってるから手間暇かけた甲斐はありました。自己満足度高。ちなみに共通して言えるのはお気に入り壁紙を使いたいのとポップにしたいということだなーと、今振り返ってみて気付きました。

 

そんなわけで大公開です。

※身元不明の拾い物の画像が含まれています。個人利用用途ですが問題あればご指摘ください。

 

 

 

オーバーレイブームが来る

f:id:cocoro27:20160309110000j:image

この頃は新しくウィジェットを作るたびにオーバーレイ(背景透けてみえるやつのこと)にしてた。
実は時刻の下に引いてある線は電池残量グラフになっているという地味なこだわり。誰かのホームで見かけてすごく気に入り、真似てつくった気がします。
 画像はアジカンのジャケットでよく見かける中村佑介さん。大ファンです。

 
 

物語シリーズへの愛がかたちになる

f:id:cocoro27:20160309110200j:image
物語シリーズで使われているフォントは真宋体をアレンジしたもので、それに似たフォントを探すのに苦労したのも今ではいい思い出。戦場ヶ原シルエットに似合うよう、それでいて使いやすいよう、フラットで少し影のあるボタンを並べました。
 
 
 

ドット絵の哀愁にひたる

f:id:cocoro27:20160309110316j:image
やっぱりいいよね、ドット絵。フォントからアイコンまでドットで揃えました。今思えば上部のバーも隠すんだったな。
スーファミバーチャルコンソールも始まったことだし、今一度ドット絵の世界へ。
 
 
 
 

いくつになってもコンバース

f:id:cocoro27:20160309110348j:image
いくつになってもコンバースは大好きです。子供っぽいと言われようが履き続けます。
…と言いつつ、実はこの画面はコンバース愛だけではないのです。検索バーに天気アイコンを被せてあったり、検索バーの下のラインが電池残量バーになっていたり、そこそこ実用的。
 
 
 

使ったアプリたち

ホーム画面カスタマイズは、まずはランチャーを導入するところから。

 

Widgetを簡単に自由につくれます。
無料版でもそれなりにできるけど、作りこみたいなら有料版。その日のおやつを我慢して買いました。

 

画面上に簡単にアイコンを配置するならこれ。これだけでもかなりいろいろなホーム画面作れる。ここまでが基本の3つ。これらがあればホーム画面創作は無限大です。

 

ドット絵ホームのようにタイルアイコンを並べるならこれが便利。ドットフォントのラベルはZooperWidgetでつくりました。

 

 

 

おわり

参考になれば嬉しいです。といっても既存のデザイン真似しただけってのも多いけど。質問あればお気軽に@aloerina_まで。

 

 

 

こちらもあわせてどうぞ。

TOP