読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

青空コメントアウト

WEBのこと、デザインのこと、ご飯のこと、趣味のこと。青空の向こうの誰かに届きますように。

絶うま回鍋肉レシピ決定版(俺調べ)

// ごはんとおかずの話
 
f:id:cocoro27:20150228221213j:plain 
今日のおかずはなんだろな、あろえです。
 
白飯がすすむランキング上位に常に君臨してる回鍋肉ですが、ざっと試算したところ、あろえは回鍋肉で白飯100杯いけるとのことでした。
 
そんな回鍋肉を家でつくるために、本なりWEBなりでいっろーんなレシピを拾っては試していたのですが…。あろえ史上最高の回鍋肉をつくることに成功したので、今回はそのポイントを発表したいと思います。
 

 

材料と作り方

これは普通です。どこにでも書いてある一般的な方法。キャベツとネギとピーマンと豚肉。細かいことはこちらのナイスレシピに従いました。

 
 

AP1. 擬似油通し

f:id:cocoro27:20150228215747j:plain
AP=あろえポイントです。
野菜の油通しをすると、甘みとシャキシャキ感とつやと、いろいろ好感度アップです。家庭でやる場合は、鍋に湯を沸騰させて油を大さじ2入れたものに、30秒くぐらせるといいそうです。
油通ししたほうが、最終的な油摂取量も落ちるんだとか。
 
 
 
 

AP2. 豚肉はバラ肉を使え

f:id:cocoro27:20150228220108j:plain
当たり前なのかもしれませんが、貧乏性のあろえはずっと細切れ使ってました。そんなあろえがボーナス後に浮かれてバラ肉を使ってみたところ…全然違った。何もかも違った。世界が違った。
 
バラ肉の脂は料理を美味しくさせるね。そして食べた時の豚肉の甘さが全然違う。柔らかさも違う。なんならもう炒めてる段階で香りが違う。
 
 
 
 

AP3. 最後にオイスターソース

f:id:cocoro27:20150228220511j:plain
とある料理教室の先生が言っていました。とりあえずオイスターソースいれとけば中華っぽくなるから!!…と。そんなわけで入れました。すべての食材を炒め調味料とも絡め、「さあこれから盛りつけるぞ」の直前に小小さじ1のオイスターソースを振りまいてください。確かに美味しいです。とにかく美味しいです。
 
 
 
 

まとめ

  • 擬似油通しで好感度アップ
  • ボーナスの後くらい豚バラ肉
  • 中華はオイスターソースで誤魔化せ
回鍋肉を美味しくつくると幸せ100倍。白飯摂取量100倍です。以上。
 
 
TOP